2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

つれづれなるままに・・・。

2008年が始まりました。今年もよろしくお願いいたします。 ブログの更新が疎らになっている事にお気付きの方もいらっしゃるかもしれません。新年からは、「つれづれに想う」事を「気ままに」書くことになりました。皆さんも気ままに覗いてみてください。 [ …

今日は何の日

1月10日は110番の日であると同時に紀元前49年にユリウス・カエサルがルビコン川を渡った日です。この日「賽は投げらた」のです。当時われらが日本国には小国家が発生し始め金属器が到来した頃で、後漢の光武帝が「漢委(倭)奴國王」と彫られた金印…

吊橋

日帰り散歩で那須塩原に出掛けました。 日本一の吊り橋[もみじ谷大吊橋]があるとの事で早速訪れてみました。箒川にかかるこの吊り橋は全長320m、無補剛桁歩道吊橋としては日本一の長さです。吊橋の形式には耐風索(横揺れ防止ワイヤーロープ)があるもの・…

落葉舎-三つの庭を持つ家-

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。 結設計のホームページを更新しました。 設計事例に「落葉舎-三つの庭を持つ家-」を追加しました。 木々に囲まれた傾斜地に突き出たように建っている住まいです。広い敷地の中、敢えて崖側に配…