2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

深夜0時の駐輪場

容量オーバーしていた最寄駅前駐輪場が新設されたのをきっかけに、最近自転車通勤を始めました。その駐輪場で私に割り当てられたスペースは3階建ての屋上にあり、帰宅途中、辺りの照明も消えて暗くなった真夜中に階段で上がっていくと、無機質に並ぶ自転車…

鎌倉の夏

夏です。そろそろ花火の季節ですね。今週初めに鎌倉の現場が上棟しました。建て方の時はそれぞれ別の現場を抱えた大工さんが自分の現場を離れて集まります。夏空のもと、総勢8名の大工さんが息を合わせて組みあげていく様は感動的でした。その様子を道路か…

暑い日が続いてますね。夏といえば海、ということで、最近立て続けに海に行ってます。北海道にいたころは海といえば漁!という感じでウニやらナマコやら沢蟹やらを採って食う(一応地元漁師の許可を得てです)のが醍醐味でしたが、こちらに来てからは、脱げ…

いつぞや

昨年10月から事務所のマスコットとして成長を続けている「黒松」。”スタッフに癒しを…”と育て始めたのですがあまりに成長が鈍くなり、ブログ上から姿を消してからはや半年。一応現時点でその雄姿をお披露目致します。 半年前の写真だと思われるかも知れな…

ツールの季節

今年も暑い季節、ツール・ド・フランスの季節になりました。一昨年、去年とドーピング問題でとんでもないことになりがっくりしてしまったのですが、やっぱり見てしまいます。 今年はプロローグのタイムトライアルがなく、いきなり第1ステージからでしたし、…

街並みに

先日上棟式を行いました。敷地を初めて訪れた時、周辺にはほとんど何も建っていませんでした。現在は様々な工法と外観をもつ家が立ち並び、まるで展示場さながらです。敷地はそんな住宅外の端にあたり、真南に市街化調整区域(市街化を抑制する区域であり通…

建築に感動するとはどういうことでしょう

ルーマニアの建築紹介兼ねて建築について考えてみます。 今日はその1、感動するということとは? 私達の仕事のモチベーションはどんな場合でも高揚させる、感動させる建築を創りたい、という想いです。もちろん住機能をみたす、とか依頼者の要望や条件を十…

昨年竣工した印西の家の1年点検に行ってきました。竣工時は木の外壁なので目立っていたのですが、久しぶりに訪れると木の濃い色が少しあせて家の廻りの植栽も増えたこともあり街の中にだいぶ馴染んでいました。家の中にも生活感が出たからか、家自体に命が…

交番建築

先日ある駅前で目を引く交番を見つけました。 正確には一見目立たない感じの、交番らしくない雰囲気の建物でした。 かたちは鉄骨でフレームが組まれているシンプルな直方体をしているのですが、その中央には直径2.5mくらいのコンクリートの円柱が屹立してい…