2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

監督の背中

[ 監督の背中が見えます。お茶や菓子も見えますが、ポリフィルムで囲まれたこの部屋は一体何でしょうか?寒い季節には有難い事にこの現場にはRC車庫があって、この場所を現場休憩室兼打合せ室にしてあるのです。通常の住宅でなかなかこのような場所を確保…

名前

歩いていてふと目にとまった植物です。なかなかいいなと思って写真を撮りますが、名前がわからずじまい。インターネットや植物図鑑で探しても、なかなか特定できません。通勤途中にも、素敵な庭木を植えている家がありますが、その家の人が庭の手入れをする…

脳と部屋と本棚

昨日久しぶりに休日らしい休日がとれたので自宅の整理をしました。部屋の状況はその人の脳や心のそのときの状況を表すという言葉を聞いたことがありますが、ここ数週間忙しく多くの情報が頭をめぐっていた自分の部屋はまさにそれを表すような状況でした。そ…

男のポーチ

[ 最近、仕事を含め外に出かける時常に持ち歩く物が多くなってきています。基本的なアイテムとしては財布、携帯電話、手帳兼メモ帳、ペン、iPodです。仕事上ちょっとしたものを測りたい時に使う小さいメジャー、USBメモリ、カードケースも持っていたいし、花…

花粉に罪は無く

天井を這うような写真にあまり幸福感はありませんが事務所の幸福の木につぼみが付きました。所内に溜まった幸せの象徴か、あまりに幸せに縁遠い感に見かねて一花咲かせてくれたのか、真相は不明ですがこの木がつぼみを付けたのは初めてのことのようです。 こ…

仮囲いとリサイクル

自転車で帰宅途中に銀座で見かけたビルの工事現場の仮囲い。 街中で見かける工事現場の仮囲いは、大抵は白い鉄板だけですが、ここでは仮囲いの一部を透明な箱にして、工事中にでるリサイクル可能な廃材を10種類に分別して透明の仮囲いの中に入れていっている…

松田権六の世界

先日現場から次の場所での打ち合わせまで1時間ちょっと時間が空くといことがあった。事務所に帰っても殆ど行き帰りの時間だけで終わりそうだ。こういう時間を忙中閑ありというのだろう。この隙をねらって以前から行こうと思っていた“漆芸界の巨匠 人間国宝…

旧岩崎邸

小雨の残る日曜の午後、湯島の旧岩崎邸を見学してきました。明治後期に建てられたこの洋館は外観からの想像に反して木造建築2階建て(ちなみに地下室とロフト付)。内部は広葉樹を用いた重厚感のある木調で、ペルシャ刺繍張りの天井や金唐皮紙と言われる超…

内覧会報告

2006年9月に完成しました棚楼居の内覧会を入居済みではありましたが、建て主様の御厚意により開催することが出来ました。多くの方にご参加頂き、建て主様には参加された方と直接話をして頂いたりと大変お世話になりました。ありがとうございました。

豆々建築知識

[ フラッシュって? ほかの分野でフラッシュと言えばカメラのストロボだったり、ポーカーの役だったりしますが、建築の分野では芯材に合板などを接着して箱状の一枚板のように仕上げた部材の事を言います。フラッシュ戸とはまさに箱状に組んだ戸の事で、現在…

外から見る窓

新宿の都心にある病院にお見舞いに行く機会がありました。その部屋の大きな窓からは、普段下から眺めるだけの高層ビルの窓を同じ高さから眺めることができます。予想外にその距離が近く、オフィスビルで会議中のサラリーマンが見えたり、ホテルの客室の障子…

落葉樹

通勤途中、葉を落とした並木に目がとまります。その魅力はワビやサビといったものではなく、むしろ生命力を感じさせる力強さにあるように思います。寒い朝そんな樹々を眺めてはキュッと気分を引き締めて仕事に向かいます。(大庭)

当たり前のもの

どの家にも設置されている電気メーターの写真です。住宅の設計をする際、電気メーター、ガスメーター、電線からの引き込みなどは外観上あまり美しくはありませんがどうしても表に出てきてしまう物です。それぞれの引き込む場所によってはあまり表に出ないよ…

なぜ白い?

先日フジテレビの新スタジオ見学(1/29の記事参照)でお台場に行きました。その際に東京テレポート駅で見つけたお台場土産のインパクトは見学したスタジオに勝るとも劣らない物がありました。写真の品は、ご存知の方も多いでしょうが北海道土産の定番「白い恋…

陽気に誘われて

穏やかな晴れの日が続き、陽気に誘われて海へ行きました。さすがにちょっと寒かったのですが、陽光は春が近い事を感じさせました。 しかし、2月ってこんなに暖かかいのでしたっけ?(加藤)

春霞?

うららかな午後。春霞む荒川…。 …と思ったら野焼きの煙でした。 黄色にピンクの輪。現場にも春の色を発見!? これはカラフルなスペーサー。「荒川沿いの家」では鉄筋コンクリート工事が進行中です。 今日も穏やかな晴れの天気。そろそろ桜も咲くのかな?(中…

時間は思うようにはならない

先週末、土日とも朝が早出でかつなぜか夜も遅めだった。今日こそ早めに帰って寝ようと思っていたが又事務所を出るのが10時半になってしまった。 ある住宅の実施設計の暖房機器の設置方法と位置がどうも具合悪い。いい案が見つからないまま他の住宅の打ち合わ…

ちゃ

ボソボソの枯れたような葉っぱから染み出てくるお茶・・・。苦いので苦手!?だったお茶・・・。特に抹茶はドロッとしかも粉っぽく、ウルトラマン怪獣の血の様に思えて飲む気がしませんでしたが今では好んで飲むようになりました。学生時代に数奇屋や茶室について興…

四季

通勤途中で今年初めて見た紅梅です。裸ん坊の樹々(それはそれで良さがあります)の町並みに紅一点、色鮮やかに咲いていました。寒い、眠い、アレヤ、コレヤ・・・とぼやきながら自転車に乗っていましたが、急に、今年の桜はどこでみようか、とか、アジサイ…

電車に樋

最近毎日乗っている電車に「樋」があるのを発見しました。建築でいうところの軒樋は幅3センチくらいで限りなく車体に同化していて、また縦樋は車両接合部側の目立たないところに配管されていました。 よく見ると電車の中には、「最大限にあけられた窓」、と…