2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

結設計のホームページを更新しました。 なんと10ヶ月ぶりとなりますが、"気ままに"を更新しました。 是非ご覧下さい。

建築豆知識2

[:W250][:W250] 屋根が葺きあがりました。勾配がゆるく、2棟の屋根(向こう側に見える同じ仕様の屋根)を下屋でつないでいるかなり大きな屋根です(投影面積でなんと約280㎡85坪あります)。屋根は板金屋さんが工事しますが、薄いとはいえ鉄板ですから細かい…

GW

GWを間近に控え、世間はGWをいかに過ごすかという話題でもっぱらです。天気が良いとどこかにブラリと出かけたくなる季節。写真は・・・江ノ島です。小一時間でぐるりと回遊できる絶好のお散歩コースです。下のほうに小さく釣り人が見えるところが稚児ヶ淵で…

「策略」

現在中国では建設ラッシュにともない、技術や文化の輸入が著しいようです。以前までは中国では英語の「design」を的確に表す言葉がなかったらしいのですが、最近その訳語として「策略」という文字があてられたそうです。わたしは中国語には詳しくないので日…

階段

この斜めに上っていく壁は階段の手摺です。壁を形成する6枚の集成材の壁パネルの上部を工場で斜めにカットしてもらい現場で並べました。さすがに高さが合わず多少ガタガタになるかと思いましたが、精度良く加工が出来ていました。切った小口をそのまま仕上…

進歩

例えば10年ぶりに冷蔵庫を買おうとして今持っている物とのあまりの違いに驚いたような経験はありませんか? 昨日、メッシの活躍ぶり(4月18日のヘタフェ戦の模様。見ました?)を見ようとYouTubeを眺めていたらひょんなことから13歳の女の子が投稿したギター…

一輪の花見

桜は花が終わると、葉桜になり、桜も緑の木の一つになっていきます。 来年の春にまた花が咲くまで、そこに桜があったことを忘れてしまいます。 桜は、春の短い時期だけの存在するかのような不思議な存在です。 この一輪が今年最後の花見でした。

四万温泉

このところ桜の余韻に浸る間もない程の過密なスケジュールに追われ、日付が変わる頃に帰宅する日々が続いています。生活時間に合せてブログのUPも日付が変わることは。。。ありません。 [ 3月半ばの週末に群馬県の四万温泉に行ってきました。泊まった「積善…

自然のグローバル化?

和辻哲郎の風土に西洋人と日本人の自然観に対する違いの記述があります。 西洋人は自然を制御していくものと捉え、日本人は自然と自分をなじませていくべきものと捉えています。それは桂離宮や修学院離宮の庭とベルサイユ宮殿の幾何学的庭園とを思い浮かべれ…

またまたメキシコ

ピラミッドと言えばエジプトギザのピラミッドが有名ですが、古代アメリカのにも大きなピラミッドがあります。写真はテオティワカン遺跡「月のピラミッド」に登って「太陽のピラミッド」とメインストリート(死者の大通り:幅45m、長さ4km)を見下ろしたところ…

お邪魔致しました

一ヶ月点検にお邪魔しました。生活されている様子を見せて頂き率直な感想を伺う機会は、不具合への対処や設計行為の確認という意味でとても貴重な機会です。遠慮なく家の中を見せて頂くのですが、自分が勝手に出入りしていた頃の工事中の「仮の時間」とは違…

自然の色彩

写真は今日材木屋さんへ行き偶然みつけた「パドウク」と木で、表皮は黒いのですが、中は鮮やかな朱色をしています。原産地は西アフリカらしいのですが、木々が生える茂みの中でこの木をたまたま切って、初めてこの断面を見た人の感動はどれほどのものだった…

ギブスが取れた感じ

FM工法の現場です。建て込み時から吹き抜け部分に内部足場を掛けて工事していました。 吹き抜けの天井を仕上げてから1階の床を貼る為にようやく足場をはずすことが出来ました。 骨折したことはありませんが、ギブスが外れたような晴れ晴れした気分になりま…

新メンバー

4月ということで、我が家にも新メンバーがやってきました。ハワイから連れてきたなかなか綺麗なウクレレです。ボディはハワイアンコアウッド(ハワイのアカシア)の単板でネックとヘッドも同材の削りだしの生粋のハワイアンです。購入の際、偶然にも製作者が…

ノマディック美術館

3/18のつづき 建築中(屋根の骨組みをコンテナの壁の上にのせているところ) この美術館は、コンテナを開催地でレンタルして終われば返却して、また違う開催地でレンタルして、と移動していくのだそうです。 完成後 建物の正面に原っぱがあったりして、遠く…

桜・桜・桜

[ 開花予想のフライングから始まった今年の桜ですが、例年にない程、心ゆくまで堪能することができました。その訳はきっと特別な「お花見」を体験できたからでしょう。3月最後の週末、「深沢の家」と「真間川沿いの家」にお邪魔してきました。 「深沢の家」…

シックハウスは国際問題?

先日5年程前に設計させていただいた住宅に手直しの相談で呼ばれた時のことです。そこの建て主さんが揮発性化学物質過敏症で困っておられました。昨年塗ったカーポートの柱の外部用オスモカラー(シックハウス対策用木部含浸塗料といわれている)を嗅いでもお…

体力アップ目指そうか

最近引っ越しました。千葉から成田線で二つ目の駅、東京からかなり離れた感じなのですが、実際は意外と近い気がしています。(立ちっぱなしですが)通勤快速に乗ると事務所までドア-ドアで約1時間、今までの住まいよりも通勤時間が短いのです。帰りも終電が早…

庭の桜

お隣の桜です。植えた当初は2メートル程でしたが、あまりに大きく育ちすぎて一昨年数メートル移植されました。昨年はあまり花もつかず幹に保護用のシートをまかれた姿はまるで手術後の患者のようで、少し心配していましたが、今年の咲きっぷりを見ると移植前…

トイレのひらめき

仕事中、トイレに行くとなぜかいろいろなことに急に気付いたり、思い出したりします。しかも、それはトイレに入る前にしていた作業とは全く関係のない範囲のことが多いです。デスクから離れて環境を移すことでそうなるのか、もしくはあのちょうど良いとも言…

久々に

昨日久しぶりにスポーツクラブに行って来ました。1月末に入会して1ヶ月は週1、2回位プールで泳いでいたのですが、3月に入ってから忙しくなったのと体調を崩していて早くもペーパー会員の状態です。やはり、体を動かすのは気持ちが良く精神的にもリフレッ…