2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

そして決勝へ

4年に1度の大会、EURO2008が大詰めを迎えています。残念ながら私の愛するオランダは、イタリア、フランス、ルーマニアと強豪ひしめくグループリーグを圧倒的な強さで勝ち上がりながらも、コンディション不良(と信じたい)のためロシアに敗れ、ベスト8止まり…

水郷町並み散策

忘れた頃にやってくるブログ当番。下書きを書いて、さて、アップしようとブログを開いてびっくり!石井とネタがかぶってしまいました。奇遇ですねぇ。。。ちなみに同行してはいません。せっかく書いたネタなので、そのままアップしちゃいます。 [ [ [ 先月末…

水郷佐原へ

千葉県民を三十数年勤めておりますが、佐原を訪れたのは初めてです。焼きに拘った鰻を食べ、古い町並みを見て廻り、水生植物園で菖蒲とミスあやめを鑑賞し、一番印象に残ったのはこれです。 すばらしい。佐原の立地をさりげなく、小粋なセンスで何気なく、押…

植栽

敷地のどこにどんな植栽を植えようかと考えることは、好きな仕事のひとつです。竣工間際でまだ植栽が入っていない家の様子は、図面が3次元化したという意味では確かに完成形ですが、街に対しては少しよそよそしく映りもの足りません。料理で言えばさいごに…

ルーマニアのスカイラインで気になったこと

旅行で同じところでも案外見ているものが違うものです。僕はなぜかスカイラインが気になるようです。 下の写真を見ていただけますか。最初の写真は首都ブカレストにあるチャウシェスクが作った宮殿、今は国民の館と命名されているようです。これを初め共産党…

競馬場

[ 休みの日に競馬場に行ってきました。家から自転車で10分もかからない距離にある中山競馬場です。競馬をしに行った訳ではなく、天気が良かったので何となく子供を連れて遊びに行ってみようと思ったのです。大学の4年間と子供が出来てからの2年この辺りに住…

群馬県立館林美術館

先日群馬県立館林美術館へ行ってきました。以前雑誌か何かで写真を見て興味を持ち、今回5月の真夏さがらの暑い日に行ってきました。以前見た写真ではインパクトのある曲線による外観の印象が強かったのですが、実際行ってみると建物のかたち以上に、そのか…