2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

事務所検査

今日は引渡しと事務所検査の日でした。事務所検査とは、建て主さんに引き渡すにあたり、事務所のスタッフ全員で、不具合が残っていないか、家の内外をもれなく検査しながら廻ることをいいます。 担当以外の物件を実際に目にする機会は貴重であり、事務所とし…

蝉のひと声

自宅から最寄駅への通勤途中、蝉の鳴き声を聞くようになりました。快晴が続きもう梅雨明けかなと思うと翌日は雨になったり、夏になりきれない日々が続きますが、蝉の鳴き声は気象庁のひと声より夏になった気分にさせてくれました。(大庭)

季節もの

サッカーのアジアカップ準決勝、3位決定戦と残念な結果でしたが、テレビで観ているこちらもかなり力の入る試合でした。試合後たかぶった気持ちをクールダウンさせようと夜中に散歩に出たのですが、この季節でこの時間ならではのものに出くわしました。ふ化…

今年の夏は・・・

昨日は、半日外で作業をしてかなり日焼けをしました。 雲一つ無い空、じりじりと肌を焼く日差しどう見ても夏!という天気でしたが、今日は薄曇りの梅雨の空。 夏休み(学校の)も始まったというのに梅雨はまだ明けないようです。長期予報では、猛暑の夏から…

台北に行ってみた

ひょんなことから招待を受け、去る7月14日最終便にて台風を越え夜の台北に到着しました。時間が遅かったせいか思ったほど気温は高くなく、どういうわけか修学旅行で訪れた伊丹空港を思い出しました。ホテルまではバスとタクシーの併用で向かいましたが思いの…

東京カテドラル聖マリア大聖堂

[ 6月半ば、「目白バロック音楽祭」の企画で、久しぶりに東京カテドラル聖マリア大聖堂に行ってきました。この日の音楽会はミサ曲を中心にしたヴォーカルアンサンブルで、教会でのア・カペラを生まれて初めて体験することになりました。東京カテドラル大聖堂…

雨樋

今年の梅雨は雨の日が少なく工事では大分救われた現場がありました。この雨は工事だけでなく設計デザインにも大きく影響してきます。屋根に降った雨を軒樋が受けその雨を数箇所に集めて縦樋で地中まで導きます。建築の外観は軒先で決まるとも言われ設計者が…

犬の散歩をしていて見つけました。恐らくかえったばかりのアブラゼミです。もう夏休みというのに梅雨が明けきらず、セミも調子狂ったのでしょう。道をトボトボ歩いていたので近くに木に移しました。今年はまだほとんどセミの声を聞いていません。まぁ、聞け…

不動産屋にて

先日、ある地域の事務所ビルの賃貸料を調べる機会がありました。不動産屋さんによると、「築年数」と「立地の便利さ」によってほぼ賃貸料は決まるとのこと。採光や眺望、バルコニーの有無など、居住性の良さといった要素は二の次どころか、選ぶ段階でそんな…

日本橋の夕焼け

日本橋の事務所で一日仕事をしていると、天気の移り変わりや四季の変化に何か感動するというようなことは少ないのですが、先日、この梅雨の夕暮れにビル郡を紅く照らしていた夕焼けは妙に魅力的で、窓越しにしばらく眺めてしまいました。もう夏なんだなと感…

備えは大切

昨日のブログでも書いてありますが、昨日の10時過ぎに新潟県上中越沖を震源地とする地震がありました。死者9名、負傷者1000人以上という被害が出ています。 当時一人で仕事をしていたのですが、日本橋のマンションの10階にあるこの事務所も結構揺れ…

またしても地震による大きな被害が発生してしまいました。地震が起こるのは仕方のないことで、建築物の大小に係わらず設計者は地震に対する被害、不安を軽減することが出来る立場にあります。いつか、強震度の地震時にも一人の怪我人も出なかったという日が…

いよいよ(ツール編)

ツール・ド・フランスが開幕しました。7月といえば、ツール・ド・フランス。 残念ながら、テレビの地上波放送は放送していません。テレビ放送しているのは、CS放送のスポーツ専門チャンネル「Jスポーツ」だけなので、多くの人が見れる環境でないのが残念…

海を望む岬の家・1年点検

[ 先月「房総・岬町の家」に1年点検に行ってきました。竣工写真の撮影で秋に伺って以来でしたが、野鳥の囀りや遠くから聞こえる波の音、そんな穏やかな環境が、時間に追われがちな日常を暫し忘れさせてくれました。住んでいる建て主さんでさえ外出して帰宅…

テーマ性

昨日、古い設計者仲間と話をしていて、皆で何かをしようとしてもなかなか昔のようにうまく決まらない、なぜだろうとなりました。皆忙しくなって時間的に一緒にということが困難になってきてかつ個々の状況も違い切実感が異なってしまったせいだろうとなりま…

七夕

[ 最近は一週間があっと言う間に過ぎ、あれっと一ヶ月、なんとなく半年が過ぎ、気が付くとゆく年くる年をミカンをほお張りながら眺めていると言うまさに”光陰矢のごとし”といった感じです。年齢からとも思えますが、最近の季節感のない時間の流れがそう感じ…

夏の恒例行事

数年前から朝顔を楽しむようになりました。毎年種がどんどん増えるので、今年は家中のあらゆる窓から見えるようにセットしました。夏休みの宿題の朝顔の観察日記は大嫌いで、一気にまとめて書いたものでした。今では、双葉が出ては喜び、つるがまきはじめる…

タワー

先日東京タワーへ行ってきました。リリー・フランキー氏の小説の影響がまだ続いているせいか思った以上の人で賑わっていました。小説では病院から見える東京タワーが一つの定点として象徴的に描かれていますが、実際に見るタワーは定点として申し分ない不動…

法改正の講習会

本日、法改正についての講習会が晴海のトリトンスクエアで行われ参加してきました。内容は耐震偽造事件を防止し、法令遵守を徹底することにより、建築物の安全性に対する国民の信頼を回復するという趣旨で6月20日施行された建築基準法・建築士法の改正の講習…

いよいよ

U-20ワールドカップが開幕しました。 ちょっと前まではワールドユースという大会だったはずですが、いつのまにかワールドカップと名前が変わってました。この大会では過去、日本が準優勝という偉業を達成したこともあり、フル代表のワールドカップより期待感…

曳屋と鞘堂

所用があり千葉中央区役所の近くを通りました。この千葉中央区役所の中に、旧川崎銀行千葉支店の建物が曳屋で移動して、鞘堂方式で保存されています。 曳屋(ひきや)というのは、建物を解体しないで、建物をジャッキ等で持ち上げてレールに乗せて、建物の形…

印西の家

結設計のホームページを更新しました。設計事例に「印西の家」を追加しました。印西市の分譲地に建つFM工法の住宅です。今回は集成材の壁面を程よいバランスで表現することを試みました。是非ご覧下さい。