2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東久留米の住宅

結設計のホームページを更新しました。 設計事例に「東久留米の住宅」を追加しました。 建主さんは、ご両親と娘さんのおとな三人、そして、大切な家族の一員である犬2匹と猫1匹です。長く住み慣れた南向きの敷地は、四季の彩りを楽しめるよう樹種豊かに慈し…

階段

建築の中で階段というパーツにわたしは特に魅力を感じてしまいます。 写真は神奈川県の江ノ電のある駅から撮ったものですが、階段を下りきるとそこにはすぐ線路があります。常識的に考えるとありえない状況ですが、階段が生きていて、人が行き来し山の住宅地…

シリコンバレーが建てた建築たち

建築の世界というものは、業界的にも仕事的にも変に固いところがあります。 そういった固さの対極にあるとも思われる所謂「IT企業」と呼ばれる世界の人々がクライアントとなった時、どんな建築物が出来ているか、2つの例を紹介したいと思います。Google本社…

確率について

年末ジャンボで3億円をGETする確立は1000万分の1程度(0.00001%)ですが、東海地震(M8程度)が86%程度、南関東直下地震(M7程度)は70%程度の確率で発生が予想されているそうです。天気予報が当たる確率も大体80%くらい、最近の衆参選挙…

春雷

昨日の夜は春雷でした。 春の初めになる雷。 春の到来を伝えてくれるという事で大変めでたい雷とされ、その雷により雨が降り農作物も多くできると喜ばれるものといわれていますが、今年の春雷は喜ぶどころではないぐらいの大雨だったのではらはらしてしまい…

住み続けるということ

竣工2年半が経つお宅にお邪魔しました。アプローチの落葉樹は小さく芽吹き、今回もその足下には体裁よく緑が植えられていました。家の至る所に細やかに目をかけながら、住みこなしていらっしゃる建主さんのお話を聞いていると、さらにこれから何十年と慈しま…

日常の情報伝達は内容より質量感の方が大事?

又内覧会の話題ですみません。でもこれは他所の話です。 先日友人の設計者から内覧会のファックスをもらいました。お互い設計したものを見せ合うことはよくあることです。そのファックスは事務所の誰かには見られていたはずなのにだれも興味を示さず、僕も行…

内覧会

3月1日、2日と内覧会を開催しました。花粉症の方は辛かったか思いますが、天候に恵まれお披露目日和でした。設計事務所の場合、ハウスメーカーとは違い展示場を持っていません。その為、設計事務所での建築を検討してる方にとって実例を体験できる機会と…