2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

現場アイテム1

腹巻ではありません 当然ですが冬でも現場は動いています。寒いのがかなり苦手ですが現場に行かないわけにはいきません。そうゆう訳で現場での寒さに有効なアイテムを冬になると良くチェックしています。昨年は腹巻でした。慣れると常に着けていないと落ち着…

過日

なんとなく過去の未整理の写真を眺めていて見つけたものです。IMペイ設計のボストンのクリスチャンサイエンスチャーチ(日本でのエホバです)センターです。IMペイといえばルーブルのピラミッドやボストンのジョンハンコックタワーといった総ガラス貼りのシ…

スタジオ建設工事見学

:H150 先日、今年3月完成するフジテレビの臨海副都心スタジオ(仮称)の設計・施工の鹿島建設株式会社より許可を頂き工事中の現場をスタッフ一同で見学させて頂きました。 7階建てとのことですが、スタジオ施設(メインのスタジオ部分は2階建て)だけあっ…

モノの見方と視点

お正月休みに隅田川の水上バスに乗りました。浅草からお台場海浜公園まで45分の船旅は視覚的に非常に興味深いものでした。地上では見慣れてしまった景色を水面レベルからみると全く違ったものとして新鮮に目に映り、特に「橋」は下から見上げた時のフォルム…

花粉症始まった?

今年初めのこと。佐倉惣五郎を祭った成田市の宗吾廟堂にお参りに行きました。写真がその本堂です。平入りの屋根ど真ん中に妻飾りのあるちょっと異様な屋根をしています。 お参りの時やけにくしゃみが出て、風邪かな、それとも流行のノロウイルスかなと思って…

浅草と落語

街を歩いているとさまざま物に出会いますが、先日浅草を歩いていたら高校時代の同級生の写真を路上看板に見つけました。”綺麗な娘だったからなぁ・・・”ではなく、高校卒業後彼は落語家の道を志し、古今亭円菊師匠に入門したのです。クラス委員長だったので「会…

気分転換

事務所の近くに和紙の専門店、小津和紙博物館があります。和紙を探しに行ったついでに、ユニークな和紙製のフラワーポットを見つけました。一枚の紙を折っただけのフォルム、和紙の自然で柔らかな風合い、そして500円という価格を気に入って購入。写真は…

見慣れたものが見知らぬものに

この仕事を始めてからのこと、久しぶりに十数年住み続けた実家に帰ったときに実家が何か別物に見える感覚を覚えたことがあります。それは住宅の細部についての知識が身につき、住んでいるときには全く気にならなかった細部へ目がいくようになったからで、違…

FM工法の建込み2

FM工法の建込みの途中段階の写真です。壁パネルが整然と並び間近でみると迫力があります。(萩原)

照度

引っ越して一年経ち、ようやく食卓用の照明を購入しました。年代物の中古品ながら、割と憧れの一品だったので大変喜ばしく思っております。今までは裸電球だったので食卓もキッチンも一緒くたに照らされていたのですが、この器具によって食卓が食事の場とし…

バルーン投光機

夜遅く自転車で帰宅する途中で、最近よく見るコレが気になっていました。 :H200 なんか、ほわっとした感じが良いんですね。工事現場の投光機なんですが、明るくなる部分は半透明の幕で出来ていて、まるで提灯のようです。ですが、ぼんやりした明るさの提灯と…

冬のつくばにて

昨年末、約1年ぶりに「扇居−せんきょ−」(つくば市)を訪問しました。広い敷地の大半を畑と殖栽のスペースとして計画したその庭には冬期ながら様々な野菜やハーブが育てられていました。レンガで曲線状に仕切られた花壇は建主さんお2人で造園された傑作で…

幣串(へいごし)

13日は成田市で棟上げ式がありました。棟上げは何度立ち会ってもなぜかうれしいものです。頭の中で描いていたイメージの骨格が具体的に目の前で出来上がっていくものですからやはり感動してしまいます。それに建築は軸組みの構造だけの方が余計な飾りや仕…

冬の散歩道

地元の公園(池)です。ここは私が通っていた小学校の隣にあってザリガニやクチボソを採った遊び場であり、当時苦手なマラソンをさせられた苦い思い出の場所でもあります。今も当時と変わらぬ風景で渡り鳥が集まり、近所の人が散歩をする姿が見えます。久しぶ…

「教科センター方式」

今日は集成材の現場を見学に来られた、若手建築家の小口亮さんから大変興味深い話を伺う機会がありました。「教科センター方式」(生徒がホームベースから毎時間クラスの時間割にそって、それぞれの教科ブロックに移動して学習するのシステム)を取り入れた…

漆にかぶれて

漆にかぶれてしまいました。 現在担当の現場で拭き漆塗りという塗装をするのですが、漆に触れたことがなかったので、実際に塗装をやってみようと年末に試みた結果でのことでした。手袋をつけて気を使って扱ったのですが、どうやらどこかで触れてしまったよう…

FM工法建込み

本日より今年も本格的に仕事が始まりました。 現場の方も年明けから集成材工法の建込の初日ということで身の引き締まる年明けとなりました。正月の飲み食いで腹巻をしたようになってしまった腹も引き締めたいものです。とビーフジャキーを噛みしめながら書て…

仕事始め

明けましておめでとうございます。 本日が結設計の仕事始めになります。 とはいえ、事務所に来てこのブログを書き初詣に行って昼間からお酒を飲んで帰るというユルイ初日です。 それでも(昨日、高校サッカーに影響され「野洲対八千代」とか言いながら久しぶり…

深沢の家

明けましておめでとうございます。 結設計のホームページを更新しました。 設計事例に「深沢の家」を追加しました。 閑静な住宅地に位置するこの住宅では、プライバシーを保ちながら東側道路向いの隣地に立つ桜を借景としてどう取り込むかが計画の第1歩となり…