2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

個と個、内と外を繋ぐもの

先月の「扇居」訪問の後、建主さんに案内して頂いて、故・宮脇檀氏がマスタープランを手掛けた3ヶ所の住宅区画を見学しました(つくば松代・吾妻・二の宮)。単調で閑散としがちな分譲住宅地がコモン(共有)スペースによってまちなみに変化が起こり、コモン…

もうすぐ師走

忘年会、振り返えさせられるシーズンです。 昨日忘年会で親しい設計者との会話のなかで、彼が印象に残っている話として “仕事は縦に積み上げるようにするもんだ”といわれた時のことを話してくれました。 ドキッとしました。 自分は果たしてどの程度縦に積み…

六本木

遅ればせながら六本木の東京ミッドタウンに行きました、と言うか通過しました。お洒落なショップが並び、人が溢れ、賑わいを見せています。建物の外には広々とした緑地が広がり愛犬を連れ散歩をする人や芝生で寛ぐ人が自由な時間を過ごしています。行き慣れ…

駅で

駅に活けられていたいけばなです。20年以上利用しているのに気にとめたことはありませんでしたが、ふと時間を持て余したときに見つけました。その斬新さに驚き、いろんなアングルから何枚も写真を撮っていました。偶然その最中、活けたご本人が来られて思わず「…

色彩

「日本的」や「和風」といった形容をされる建築というと、モノトーンや彩度の低い色味のものを思い浮かべてしまいます。単純にその延長で連想すると、日本の「色」といえば何か渋い色味を想像してしまいがちなのですが、日本の自然の中には強い色彩のものは…

1年点検

昨日、一年点検にお邪魔して来ました。最近は特に1年が早く感じるので、引き渡しから1年以上も経った感覚があまり無かったのですが、飴色に焼けた小幅板を見て時間の経過を肌で感じました。こちらのお宅では2匹の犬を室内で飼っていらっしゃっていて、ゴール…

ブーム

ここ数ヶ月間、空前のサイエンスノンフィクションブームの嵐が吹き荒れてます。 何か特定の方向性があるわけではないのですが、ある事実を追い求める過程や発見されたものの今後の展望などを読んでいると頭の中の雑然とした思考(煩悩?)が整理される「気分…

仕事とパソコン

先日事務所のパソコンのCADで図面を描いていたところ、突然マウスが反応しなくなりました。マウスの接続が抜けたのかなと見てみても抜けていません。焦ってきて色々試したら、どうもUSBが反応しなくなっているようでした。 そこまでは分かったのですが、その…

秋の高尾詣で

[先週の土曜日、事務所の企画で高尾山まで行って来ました。寒い朝でしたが天候にも恵まれところどころで紅葉も見られ久しぶりにゆっくりした時間を過ごしました。標高599mのミニ登山。日頃の睡眠不足のせいか運動不足のせいか、翌日のダメージは言うまでも…

めいそうの森−おまけ

めいそうの途中立ち寄った地元のスーパーで購入したものです。 何かわかります? 自分にはまったくわからず店の人に聞きました。 “かぼちゃ”だそうです。 めいそうすると不思議なものに出会うものですね。 珍しい形なのでなかなか食う気になれず家にまだ飾ら…

最近感動した事

先日「世界ふしぎ発見」と言う番組を見ました。テーマは「見えた!ゴーグルの向こうに密林の王国マヤ繁栄の道」です。昔から中南米の文明に興味を持っていて展覧会などあると出掛けていたのですが、ゴーグルと言う部分には全く気が付かず、知らぬ存在でした…

年賀状の準備

いつも贈り物と一緒にひとこと書き添えたポストカードを送ってくれる友人がいます。その心遣いが嬉しくて、最近真似をして、ご無沙汰していた知人へのお礼に添えて、手紙と共通の友人と一緒に撮った写真を送ったところ、反対にお礼をいわれました。写真を見…

バルコニーの謎

最近通勤途中に珍しいバルコニーを見つけました。 上の写真がそのバルコニーなのですが、一見するとよく見かけるバルコニーのような感じなのですが、よく見てみると窓がバルコニーの床まで届いていないため、このバルコニーには出られないことに気付いてしま…

ガチャポン

小学生の頃、コンビニの前や駄菓子屋の前にガチャポンがよく置いてありました。100円を入れてレバーを回すとカプセルに入った商品が出てくるあれです。どうしてもガンダムが欲しくて何回やっても量産型ザクばかりが出てきて熱くなった記憶があります。最近の…

浄水試験

写真は事務所で使っている浄水器の残留塩素濃度試験の結果です。塩素濃度に比例してピンク色が強くなる試薬を使用しての試験ですが、ご覧の通り、浄水器を通した右の水は殆ど残留塩素が見られません。一見して、浄水器は結構効いているんだと思ったのですが…

建築用語

建築の世界でしか通用しない言葉があります。 コンクリートについて現場へ連絡をするための文章を書いていて、「はつり」とパソコンのワープロで打とうとしたのですが、文字変換出来ません。建築と関係ない職種の友人と離しているときに一般用語のように話し…

2年目の「扇居」にて

[ [ [ 先月末の週末、つくば市の「扇居(せんきょ)」を約1年ぶりに訪問しました。竣工から2年経ちますが庭の木々が順調に育ち、植物も増え、敷きレンガや自然石など建主さん自身が手掛けられて庭がどんどん成長しているのが何とも心強いです。昼食に庭の…

めいそうの森4

一度迷走するとなかなか元に戻れないものです。元に戻ろうと車を走らせ、下り坂になりかけた時山の中腹になかなか見事なお寺の屋根が目に入りました。迷走ついでとそのお寺に立ち寄ってみました。山すその高台にあるそのお寺は大きくも高くも無くごく当たり…

先日三溪園へ出掛けました。近いのでと考えているうちに機会を逃し、今回初めての訪問です。紅葉とはいかないまでも既に秋の色濃く、庭園としては見頃の時期です。爽やかで気持ちの良い園内を散策していると…猫も鳥も亀も日頃の疲れを癒しているのでしょうか…

FRP防水

2階バルコニー床のFRP防水(Fiber Reinforced Plasticsの略)の様子です。バルコニーのグレーの床など、仕上がった状態では、目にすることも多いのではないかと思います。プライマーを塗った下地に、白い繊維状の補強材となるガラス繊維を重ね入れ、液状…

大きさ

写真は先日相模原の現場で建て方が行われたときのものです。敷地に引きが十分にあって横長のかたち全貌が見渡せるため、結構大きな印象を受けます。 人間の大きさを把握する能力というのは意外にあいまいなもので、工事が始まる前に建物の位置を出すための水…

師走です。

忘年会、振り返るシーズンです。 昨日忘年会で親しい設計者との会話のなかで、彼が印象に残っている話として “仕事は縦に積み上げるようにするもんだ”といわれた時のことを話してくれました。 ドキッとしました。 自分は果たしてどの程度縦に積み上げる仕事…