2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

引渡し

印西市で工事を進めておりましたFM工法の物件を5月26日に引渡しました。まずは建主様にとても喜んでいただきほっとしました。引渡し以降での写真撮影を予定していたのですが、梅雨入り前で確実に天気の良さそうなのが当日でしたので引渡しと撮影を同じ日…

建築とは...

谷口吉生氏設計の豊田市美術館に行ってきました。何かと評判が高く、どれほどの物かと多少斜に構えて見に行ったのですがあまりの完成度の高さに圧倒されました。一つ一つのディテールも然る物ながら、なんといっても空間の気持ちよさが抜群でした。ある空間…

写真撮影

先週は、週間天気予報を毎日チェックしていました。 というのも、ブログでも以前に何回か紹介している「市川の家」の竣工写真を撮るためでした。先週撮影したのですが、撮影前は天気が良くない日が続いたので撮影日の前は心配でしたが、撮影当日は快晴に近い…

植木屋さん訪問

[ [ [ 5月半ばの週末に現在現場が進行中の「足立の家(仮称)」の建主さんと植栽の確認として浦和の造園屋さんまで行ってきました。「足立の家」は2階に9坪の中庭があり、そこに様々な植栽を計画しています。実際に植木を見て、外部のシンボルツリーには…

事務所に珍客

先日私どもの事務所に山形県天童市の中学3年生の男子学生3人が社会見学ということで訪ねて来てくれました。将来建築家になりたく勉強に来たということでした。 設計者として大事にしていることは?とか、事務所の特徴は?とか、どんな設計を心がけているかな…

なんと…

工事看板です(大手メーカーの物ですが)。建物を建築する場合、こういった看板を現場に立てて工事に関する情報を近隣にお知らせしています。特に変わった物ではなく、よく近所でも見かける風景だと思われますが、私達にとって衝撃的情報が含まれていました。…

老いの追いかけっこ

ここ一年程、自宅の家電製品や設備機器などが次々とこわれていきます。冷蔵庫、コンセント、洗濯機、テレビ、パソコン、プリンター、給湯器、石油ファンヒーター、雨戸のレール、玄関ドアクローザー・・・。明らかに調子が悪くなってきて息絶えるように動か…

現場溶接

写真は現在進行中の現場を写したものです。住宅は大工さんだけではなく、とても多くの職人さんの手を通してつくられていきます。また多種多様な多くの産業とも繋がっていて、現場は各分野の技術の進歩をよく映し出しています。先日の現場はそういったことを…

完了検査

FM工法の現場が完成に近づいています。今日は民間の審査機関の完了検査でした。 完了検査とは着工前に認可された確認申請書通りに建物が出来ているかの検査です。検査員の方が申請書類と照らし合わせながら現場をチェックしていき、指摘事項があれば是正等…

外苑で朝食

五月晴れが気持ちの良い朝が続き自転車通勤には最適な季節です。通勤途中には4つの大きな公園があり、今までは存在は知りながらも通勤時間を減らすことしか考えていなかったのですが、最近公園内で朝食を取ることを憶えました。上の写真はとある火曜日の午前…

漆喰壁

現在工事中の湘南の物件の外壁漆喰塗りがほぼ終わりました。 漆喰をここまで大きく使ったことが無かったので、かなり迫力を感じました。 足場が取れたら、どういう風に見えるかわくわくしています。足場が取れるのが今から楽しみです。(加藤)

「PLAY!丸の内」

[ [ [ GW期間中、東京国際フォーラム(設計:ラファエル・ヴィニオリ)をメイン会場とした丸ノ内周辺でラ・フォル・ジュルネオ・ジャポンという音楽祭が開催されました。期間中は大小様々なホールで演奏が繰り広げられ、タイムスケジュール別にホールを移動…

貴方の家は個人皿派それとも大皿派?

今日の毎日新聞生活欄に“大皿盛りは要注意”という見出しが出ていて、我が意を得たりと思わず胸の中で叫んでしまいました。 食事とその形式は文化そのものです。モロッコなど風習の異なる国の食事を見るとまさにその文化が違うということが実感されます。どう…

バラ園

京成バラ園へ行ってきました。西欧の様式を模した庭園に原種から最新品種まで約600種7,000株あり、5〜6月に見頃を迎えます。品種改良でも有名で国際的なバラコンクールでも数々の受賞実績があります。(http://www.keiseirose.co.jp/) メインの庭園…

ポーチの灯り

お隣のお宅のポーチです。毎晩この灯りをみて隣の家にも関わらず、ホッとします。直接光源を見せずに、ポーチの白い壁をホンワリと照らし、足下まできちんと明るい。さりげなく立てかけたパラソルもいい感じなのです。・・とはいっても、家モードになれるの…

エジプト錠

写真は美和ロックさんのショールームにあったエジプト錠の原寸復元模型です。一応世界最古の鍵と言われており、現在のピンシリンダーの原型らしいです。左のスパゲッティフォークのようなものを上に持ち上げ、横に引くと解錠できるようになっています。 木製…

花粉症?

どうも何かのアレルギーのようです。目が痒くなり、鼻が詰まって、首や足が部分的に軽く荒れたようになって痒くなるといった症状です。ここ2,3年一時的になるので今の季節に花の咲く植物なのかも知れません。一昨年に病院に行きましたが血液検査をしてス…

ファンタスティック衣替え

ゴールデンウィークのメインイベントは衣替えでした。黄金にただの衣替えはあまりに悲しいとの指摘を受けたので今回の衣替えはあまりに物持ちが良いが故に高校時代頃から溜まりに溜まった衣を一掃するという一大行事にしてみました。高校の部活ジャージや学…

ポピー?

これはポピーでしょうか? 道ばたに咲いていました。 どこからかタネが飛んできて、咲いているのでしょう。この季節、自転車に乗っているとよく見かけます。 年々道ばたに増えているような気がします。小さく可愛い花ですが、繁殖力は旺盛のようです。(加藤…

週末の砧公園

[[ このところ週末に近所の砧公園でジョギングをするようになりました。「らしくない」という一部の驚きの声はさて置き、1週おきに見る公園の木々が芽吹き始め、やわらかい緑の若葉から次第に葉を茂らせていく、そんな自然の変化を見るのもこの季節ならでは…

ハナミズキがきれい

先日少し手を入れたいという昔の建て主さんのお宅におじゃましてきました。自分の方では何も考えていくこともなく時間的にも少し早めについたので何も考えずその町を一回りしました。普段は用事があって何かを考えて歩いているせいか気にしなかったのですが…