2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

[:W250][:W350] 上野の国立科学博物館でインカ・マヤ・アステカが開催されています。貴重な品々が220点。多くが日本初公開の貴重な特別展です。NHKでも特集が放送され個人的にはメソアメリカ文明のブームが到来している印象です。何だかんだと忙しく、ま…

それでも夏休み

今年の夏は久々に家族旅行をしました。両親と3人姉妹(ちなみにすでに3人の合計年齢は100歳を優に超えています...)で旅行するのは何年ぶりのことでしょうか。箱根に行きましたが猛暑と混雑にまけて、温泉につかってはごろごろしたり、早起きして散歩したり…

農具小屋

写真は盆休みの旅行中に撮ったものです。中央に見える農具小屋に目を奪われてカメラをかまえてしまいました。延々と広がる田んぼの中にぽつんと立つ農具小屋の佇まいからは、古い建物によくあるような哀愁ではなく、小さいながらも腰の据わったある種堂々と…

203号室

今住んでいるアパートの玄関脇に我が家では203号室と呼ばれている私以外はほとんど誰も立ち入らない部屋があります。言ってみれば私の巣です。引っ越してきた当初は家族のワークスペース的な部屋でインテリアもそれなりにまとめ上げるつもりだったのですが、…

嫁入り前夜

葛飾の住宅が竣工しました。去る26日には建て主様の御厚意により内覧会も開かせて頂きました。残暑の厳しい中大勢の方に来て頂き、このような機会を与えて下さった建て主様には大変感謝しております。 さて、写真は遡ること1年少々前、アプローチからも見え…

山形へ

夏休みに突然思い立って、あまり準備もせずに自転車を担いで電車で山形に行きました。鶴岡から酒田、酒田から新庄・山形、山形から山寺という三日間の自転車旅行でした。山形内の移動はほぼ自転車で移動しました。 初日の朝早くに庄内平野から見た出羽三山は…

2007旅 パリ編

出発前は慌ただしい毎日で、荷造りは出発前日の夜でした。リベンジと息まいていたものの結局準備らしい準備はできないまま12年ぶり2度目のパリ。今回の旅でどうしても行きたかった場所が幾つかありました。そのひとつがフランス人建築家ジャン・ヌーヴェル…

新幹線が出て行く!

お盆の墓参りで13日新幹線に一人乗ろうとした時でした。当然予約は取れませんでした。クーラーの故障で熱帯夜3日ほど寝不足の体を引きずって10時58分発の列車に乗ろうとごった返す人ごみの中10時15分から汗だくで並び何とか席をとることが出来ました。 本と…

今年も花火

江戸川の花火大会に出かけました。場所取りした甲斐あって最前列での観賞です。本来は前日夕方まで場所取りNGで縄を張ってもシートを敷いても剥がされてしまう様なのですが(雨風でも剥がれてしまう)、先人にノウハウを教えてもらって無事当日まで確保する…

箱根の夏休み

夏休みを利用して箱根に行ってきました。このシーズンはどこも人が多いのですが、芦ノ湖の湖畔にある「箱根やすらぎの森」は人が少なくハイキングをしながら森林浴が楽しめる公園です。今回も森の中のアズマヤでお弁当を食べていたところ、箱根ジュニアエコ…

葛飾の住宅内覧会のお知らせ

建て主様の御厚意により、8月26日の午後、東京都葛飾区にて竣工する物件の内覧会を行えることになりました。約42坪の木造2階建ての住宅です。方形の屋根を生かし、2階はほぼ1室空間となっていて小幅板の天井がゆったりと広がっています。その中心に明いたト…

夏季休暇中

[ ただいま夏季休暇中につきブログもお休みです。 再開までしばらくお待ち下さい。。。

デッサン

急に欲求にかられ、久しぶりに鉛筆でデッサンをしました。一つの物体とずっとにらめっこしていると時間がたつのは早く、その時間は日常から離れられるような気がします。最近では大人用の塗り絵が精神的な癒しの効果があるとして、一部でブームになっている…

ゴミのオブジェ

近所のゴミ置き場に捨ててあった子供用の自転車です。何年位放置しておいたらここまでの風格になるのでしょうか。ここまでくるとただのボロい自転車というよりも、オブジェに近いものがあります。ボロボロになりながらもスタンドでまっすぐ自立しているあた…

伊藤園

伊藤園の飲み物が好きです。 ポイントは3つあって、まず他社に無い飲料開発(特に無糖分野)に意欲的です。そして「〜味」とした場合他社に比べその味の再現に秀でてます。最後に自動販売機での100円率が最も高いです。最近ではりんご酢スパークリングがヒッ…

湘南の現場。

湘南で工事していた住宅が先月末竣工しました。 現場監督さんを始め職人さんの丁寧な仕事のおかげで良い住宅が完成する事ができました。工事に関係していただいた方皆さんに感謝いたします。ありがとうございました。 楽しみだった漆喰の壁は、白い大きな壁…

2007旅・GO WEST

7月半ば、連休を挟んで早めの「夏休み」をとり10日程日本を離れました。このところ上海・香港・台北などの東アジアへの旅が多かったので今年はアジア以外の文化圏に行きたいと思い、(一応)イスラム圏のイスタンブールと12年ぶり2度目のパリへ。学生の頃に…

ミネアポリス橋崩落ニュース

8月2日のニュースでアメリカミネアポリスでミシシッピー川に架かる高速道路の橋が崩落し、50台以上の車両が水中に転落したという記事を読みました。 相変わらず帰宅が午前様近くだったのでテレビでは見ることができずよくわかりませんが、これだけ全面的に…

市川の家

普段より2日遅れですが結設計のホームページを更新しました。設計事例に「市川の家」を追加しました。市川の住宅地に建つ子世帯と親世帯の2世帯住宅です。周囲に住宅が建て込んでいる旗竿敷地で、プライバシーを確保しつつ光を採り入れることが設計のポイント…

久しぶりに建築金物の話題です。普段あまり目にしない金物ですね。富士山型で取り付いているのは屋根でしょうか・・・。実はこの金物は雪止め金物と言って屋根に積もった雪がまとまって滑り落ちない様にする為の金物です。他にも色々な種類があるのですが、大概…