2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

馴染む

写真は三田駅の階段です。配管剥き出しの天井の良し悪しは置いておいて、蛍光灯が配管と上手いこと馴染んでいます。意図的かどうかはわかりませんが、このように機能を殺さず、悪目立ちしない程度に整えるというのは結構難しいです。駅などの公共機関には、…

旬の緑を味わう

旬の時期に旬の食べ物を頂くことは栄養面でも体に良いのだとか。 旬の時期に旬の植物を愛でることも精神面で体に良さそうですよね。 旬のものは旬の時期に!とGWの前半は京都に行ってきました。 新緑のやわらかな若葉が美味しく・・・いえ、美しく、心がお…

ルーマニアの空は乾いていました。

5月8日から20日まで設計者仲間8人とルーマニアとブルガリアに古い集落や教会を見に行ってきました。傘を忘れたのですが全く必要とする時がなく快晴の連続でした。 札幌と同じ位の緯度のところでしたので植生は北海道や東北と殆ど変わりなく、丘の上から見渡…

新幹線に乗って

現在担当している物件のおかげで新幹線の2階建て車両に乗るようになったのですが、実は最近まで2階建ての車両に乗ったことがありませんでした。先日も乗る機会があり、早目に並んで2階席に陣取るつもりでしたが、列の直ぐ後ろに弁当を抱えて大変ご機嫌な…

季節の香り、感じ方

少し前になるのですが、散り際の桜並木を眺めながら歩いて少し疲れた頃、ふらっと蕎麦屋さんに入りました。 蕎麦は蕎麦自体の香りが好きなので、変わりそばを普段は食べないのですが、桜を見たせいでしょうか、その日は桜の変わりそばの気分でした。 きれい…

竣工後の様子

先日竣工したお宅に伺うと、以前から愛用されていた家具が素敵に配置され、とても居心地の良い場所になっていました。竣工時の姿は図面とおりですので、ある意味想像の範囲内です。ですが、その後は建主さんらしさが加わり、その方その方の家らしくなってい…

相模原市の住宅内覧会のお知らせ

この度、建主様のご厚意により内覧会を開催させて頂けることになりました。 住宅街に立つ、南面に大きく開いた、若いご夫婦のための住宅です。LDKとそれに隣接するロフトは、勾配のある大きな天井でおおらかに包み込まれ、家族がゆるやかな距離感を持ってそ…

えきなか

駅の中での買い物といえば以前はキオスクでしたが、最近の駅の中はずいぶんと変わってきています。特に乗り換えの拠点となる駅の改札の中はバラエティーに富んでいます。私の利用している西船橋は改札の中に本屋、輸入食料品店、カレー屋、パスタ屋、ラーメ…

イメージとつながる

現場での打ち合わせが終わった後などに徐々に仕上がっていく現場をふと落ち着いて見渡すと、ときどき妙な感覚と興奮を覚えます。それは模型など小さいスケールで思い描いていたものが実寸で目の前に広がり始め、しかも自分がそれに包まれて立っているという…