2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

屋上庭園のある風景

今日は気温も湿度も高く風も無く、PCフル稼働の環境下では、さすがに団扇と扇風機というわけにはいかず、28℃設定のエアコンが稼働中・・・。そんな中、地球温暖化への負荷を少しでも軽減できたらと、事務所ではお昼のお弁当に「割り箸禁止令」を発令し、各自…

ふるさと納税

2,3日前、都会の都道府県と過疎の県とで地方税の奪い合いを“ふるさと納税”という形でしているニュースを見ました。政府官僚は政治的思惑で動かそうとするため情緒に訴えようとしているようです。個人的にブログでは政治的テーマに触れまいとしているので…

ヒートアイランド

梅雨入りし、蒸し暑い日が続いています。事務所のベランダで涼んでいると見渡す限りビルビルビル…。草木の見当たらないヒートアイランドな眺めです。ヒートアイランドとは都市部の気温がその周辺部に比べて異常な高温を示す状況を指すそうで、東京は世界でも…

仕事のすすめ方

外資系コンサルに勤める友人によると、一つのプロジェクトにおいて、結論は初めの数日に下し、残りの期間は結論を論理的に説明するために費やすそうです。「始めの結論が間違えだと途中でわかったら?」という私の愚問に、「トップはそんなミスが許されない…

ネットカフェ

先日ネットカフェでシャワーを浴びて仮眠をとる機会がありました。最近ではカプセルホテルがライバル視するほどネットカフェの機能は拡大しているようです。店内はつくられて間もないようで新しく清潔感はあるのですが、お店の意図なのかほの暗い照明と、パ…

ラーメンにビール

「ラーメンビール」ある酒屋さんで見つけたビールです。ラベルのデザインとインパクトのあるネーミングで見つけてすぐに買いました。ラーメンに合うビールということで、横浜のラーメン博物館で販売されていたようです。まずはビールのみの味で楽しもうと思…

高所恐怖症ではなくとも...

写真ではあまり高い感じが出ませんが、現在工事中のFM工法による物件の最上部の足場からの撮影です。実際は地面から足場まで11mほどあり、ネットも張られていないことから高所慣れしていない私などは下を見ると歩けません。そんなところに立ちながら300kgも…

日本橋

私どもの事務所「結設計」は日本橋堀留町という町名の場所にあります。 この日本橋が頭についた「日本橋○○町」という町名は、中央区のおよそ北半分の地域に数多く見られます。 事務所の周りの町名だけをいくつかあげると、日本橋大伝馬町、日本橋小伝馬町、…

西新宿と紫陽花と団扇

[ [ [ 今日も都心では気温が30℃を超えました。夕方以降は風も止み、PCが複数起動している事務所の中は蒸し風呂のようですが、「エコ!」と称して団扇を扇ぎながら残業中です。梅雨はどこへ?公園の紫陽花もさぞや雨を欲していることでしょう・・・。さて、…

研修

一昨日古くからの友人設計者と所員交えてお互い設計した住宅を見学し合う研修会を行いました。彼は木造でも鉄を隠し味に使い、大きな屋根を薄く繊細でシャープに見せ、美しい建築を造ることで定評のある設計者です。 その後ビールを飲みながら全員感想を述べ…

釣堀にて

[:W300] 先日久しぶりに釣堀に行きました。まったく記憶が無いので恐らく中学時代くらいから以降行っていません。もう20年以上です。一人成人出来てしまうくらいのブランクですが、どう言う訳か1時間程度で数匹釣れました。しかも”ぬし”クラスの大物も・…

心地良さ

写真は大好きな植物のお店です。写真を撮るのがはばかられお見せできないのが残念ですが、店内には数え切れない植物の鉢が、オーナーの愛情を受けてひとつひとつその種類や育ち具合に応じて適切な場所を吟味され置かれています。トップライトからの光が気持…

先週末蛍を観る機会がありました。蛍は何度か観たことはあったのですが、そのときはなぜかその光るようすに漠然と日本的なものを感じてしまいました。息づかいそのままのようなゆっくりとした周期の光かたと、周辺の蛍も揃えたように同周期で光るようすに対…

緑の力

6月9日に建て主様のご厚意で内覧会を行うことが出来ました。建て主様の方で依頼されていた造園工事がちょうど当日の昼に完成しました。引渡し当初は隣地の境界のみの植栽でしたので土地に建物が力強く建ち上がっているといった雰囲気でしたが、やはり植栽…

へんないきもの

もう出てから随分経っているのですが早川いくを氏の「またまたへんないきもの」を買いました。ご存知の方も多いかと思いますが「へんないきもの」の続編であります。そもそも「へんないきもの」とは何かと申しますとへんないきものを独特の言い回しで解説す…

もうすぐ雨の季節

今日は、時折黒い雲が移動していく空でしたが、夕方までなんとか保ちました。 夜は時折、ざーっと音をたてながら雨が降ってきました。 そろそろやってくる梅雨の季節の先触れの雨音かもしれないですね。 建築現場では、雨の日が多いと工事が遅れることがあり…

さくら散策

[ [ [ このところ気温が上りすっかり夏の気配に包まれ、桜の花に酔いしれていたのが遥か昔のことにも思われる今日この頃です・・・。 春先に桜(さくら)を見に佐倉(さくら)に行きました。以前佐倉に住まれていた建主さんから「自然がいっぱいで良い所です…

ブログにコメント書き込めない?

先日コメントを書いて投稿出来なかったという方がいらっしゃったようなので、改めて投稿のポイントのみこの場で説明しようと思います。 ブログページの下の“コメント”という文字をクリックしますとコメントの書き込み欄が現れ、そこの“名前”と書き込まれた箱…

もじもじ

[:W250] また遺跡ネタです。これは何でしょう?石に横顔が彫りこんでありますが・・・。実は非常に複雑で難解と言われているマヤの文字です。文字というより絵文字ですね、いま流行の・・・。ただこの文字じつは漢字に似ていて、顔は顔辺?おでこの飾り?手の冠?…

ペットも色々

最近はペットを飼っている建主さんが多くご要望も様々です。種類はまだ犬・猫・鳥・魚くらいですが、数種類、数匹飼われていることもよくあります。同じ犬猫でも性格は多種多様で打ち合わせ中は結構話が盛り上がり、一家の主である「お父さん」より話題にな…

取手の家

結設計のホームページを更新しました。設計事例に「取手の家」を追加しました。利根川から程近い敷地に建つ若いご夫婦とお子様のための家です。敷地が広く周囲も緑が多いためのびのびとしたプランニングが可能となり、その結果非常に明快な部屋割りと単純な構…

床板とゴルフボール

写真は現在工事進行中の住宅の床の間の床板(とこいた)を写したものです。これはクリ材の表面をノミではつったもので、小さな波を打った、月のクレーターにも似た表情をしています。現場でこれをなでながらずっと眺めていたら、そういえばゴルフボールもこ…